NEWSニュース

【スクール】卒団イベント2026 活動報告

2026.4.2
2026年3月21日(土)、2025/26 WEリーグ クラシエカップ グループステージ グループA 第6節の前座イベントとして、小学生サッカーチームを対象とした「卒団イベント2026」を開催いたしました。

3月で卒業、卒団する6年生に熱いエールを。
私たちのマイスタジアムで、「おめでとう」と「ありがとう」を届けたい。
そんな想いから、本イベントはスタジアムでの体験型イベントとして企画されました。

参加チームは、
・ちふれASエルフェン埼玉サッカースクール
・熊谷フォルゴーレFC
・本庄サッカー少年団ホッパーズ
・深谷サッカーヴィレッジ
・青梅新町FCショコラ

の5チームにご参加いただきました。

イベントの幕開けは、チーム対抗PK戦。
舞台となったのは、WEリーグの公式戦が行われる熊谷スポーツ文化公園陸上競技場の天然芝のピッチです。
普段はプロサッカー選手たちが立つその場所に、自らの足で立ち、ゴールへと向かう。その特別な時間が、いよいよ始まりました。

キックが決まった瞬間、両手を突き上げて喜ぶ姿や仲間と抱き合う姿が見られる一方で、惜しくも外してしまい悔し涙を流す場面もあり、本番さながらの緊張感と真剣さに包まれました。
ゴール裏で見守っていた保護者やコーチからは、その一つひとつのプレーに温かい拍手と声援が送られました。











そしてチーム対抗PK戦終了後は、子どもたちには内緒にしていたサプライズ企画として、エルフェントップチームの選手との「夢のPK対決」を実施しました。
対戦できるのは1チームのみという特別な機会。
各チーム代表による白熱のじゃんけんの結果、見事勝利を掴んだのはエルフェンサッカースクール。
図らずも「エルフェン対エルフェン」という組み合わせとなりました。



ピッチに姿を見せたのは、山下朝子選手と原ひばり選手。
さらにゴールキーパーとして、クラブ公式マスコットキャラクター「エルルン」も登場。
この時間はスタジアムDJ舘谷さん進行のもと、公式Instagramでのインスタライブでも配信されました。











プロ選手を前にしたPK対決。
ちふれASエルフェン埼玉サッカースクールの選手2人は緊張を抱えながらも、自らの一歩でボールへ向かい、力強くキックを放ちます。
エルルンの好セーブも飛び出し、勝負はトップチームに軍配が上がりました。





両選手から6年生に向けてメッセージが送られ、全員で記念撮影を行い、PK対決は幕を閉じました。





その後イベントの締めくくりとして、6年生を対象とした卒団セレモニーに移りました。
舘谷さんのアナウンスにより、チーム名と選手一人ひとりの名前が呼び上げられ、子どもたちは順番に歩みを進めました。
その先にはオフィシャルチアサポーターのDREAM WONDERLANDの皆さまによる、門出を祝う花道が用意されました。
子どもたちは自分の名前がスタジアムに響き渡り、大型ビジョンに映し出されると、照れながらも誇らしげな表情を見せ、カメラに向かって思い思いのポーズを披露しました。









スタンドからは、5年生以下の選手たちが6年生へ声をかける場面も見られ、またサポーターの皆さまも記念撮影の際に温かく盛り上げてくださるなど、スタジアム全体で門出を後押しする時間となりました。













本イベントは、単なる式典ではなく、「プロの舞台に立つ」「スタジアムで名前を呼ばれる」といった体験そのものに価値を置き、子どもたち、チーム関係者、保護者の皆さまの記憶に残る一日を創出することを目的に実施いたしました。
この日の経験が、子どもたちにとってはもちろん、チーム関係者や保護者の皆さまにとっても、これまでの歩みを振り返るきっかけになっていましたら幸いです。

卒業・卒団を迎えた6年生の皆さんへ。
「卒業、卒団おめでとうございます。これからもどんな場所でも皆さんらしく輝けるよう、
クラブ一同心より応援しています」

ご参加いただいた各チームの皆さま、ならびに本イベントにご協力いただいた関係者の皆さまに、心より御礼申し上げます。

この記事をシェアしよう!


TOPパートナー

  • 株式会社ちふれ化粧品
  • 株式会社タムラ製作所
  • 株式会社光未来
  • ジャパン・オーガニック株式会社
  • donatural
  • 綾花